Photo by Alexas_Fotos on Unsplash

昨年6月、夫がはなさんのmediumに関する記事を見つけて教えてくれました。

「サイト伸び悩んでいるならこういうプラットフォームに記事書けば。」

私は旅やスピリチュアルに関する記事を自分のサイトやブログを通して書いていましたが(今でも書いていますが)、集客を増やし、自分の文章からお金を稼げる場所として活用することが出来ずにいました(います)。

自分なりに工夫を凝らすのですが下手というか技がないんですね。

アフィリエイトを載せても、アフィリエイトのための記事ではなく自分が書きたい内容に適していそうなお金になりにくい旅行広告を掲載していたこともあり、これぞという手ごたえなしに抜け殻のような日々を過ごしていました。

夫からのアドバイスもあり、Mediumを始めてみました。

ネット上(外社会でも同じかもだけど)の交流下手な自分だけにその使い勝手に未だてこずっていますが、「日本語で読む」で触れられる皆さんの純粋な思いがそのまま文章になっているのを見るのがとても面白く、勉強なります。

そして自分の文章をどうやって広めていったらいいのかという問いに対しても、一つの方法をもらいました。

多くのライターさんがKDF(kindle direct publishing)を利用していることです。

手足広げて情報収集していなかった私、KDFでの自主出版を手軽にやられている皆さんの姿は衝撃的でした。

本なんて大袈裟な文章は自分には無理と思っていましたが、はなさんの“ブログ感覚”でというアドバイスを得、チャレンジしようと決意。結果、出版にこぎつけることが出来ました。

思い切って5冊出しちゃえっ!なんて思ったけどページ数が少なすぎて結果二冊にまとまりました。

Kindle Unlimitedにご登録の皆さまは無料でお読みただけます。

それ以外の皆様も「コロナ渦、日本を楽しめ!破風山、難台山、霧降高原: のんとたぁの普通旅」は9月24日17時-28日16時59まで無料キャンペーンしていますのでよかったらご覧ください。

(もう一冊は10月半ばに無料キャンペーンを行う予定です)

今、すっごく気持ちいです。

ただ出版しただけなのでこれから宣伝をしっかりしていかなくちゃいけないけど、吹っ切れた感溢れています。

もうすぐしたらまた次の作品に取り掛かります。

Mediumは私にたくさんの情報とともにトライする機会を与えてくれています。

エッセイなど自分の思いを形式にとらわれず自由に書くのが苦手です。だけどこれからは「今週のお題」にもチャレンジしていきたいです。

一度は止めていた英文記事も復活しようと思っています。

Mediumを通して文章を書くのがさらに楽しくなりました。これも皆さんの記事あってのことです。

ありがとうございます。これからも一緒に(勝手に)楽しみます。


長年の夢でした。

小さい頃から文章解読能力に欠けていてスラスラ読めても内容が一切入ってこず、国語が大の苦手科目で文法も直され放題、自らの言語能力に自信がありませんでした。

だけど文章を書くことは好きでした。

友達への手紙、隠れて思春期のうっぷんを詩で表現していました。

高校を卒業し、様々な疑問を解消しようと少しずつ本を手にするようになるとその世界の面白さにズリズリ引きずられ、気づけば暇があれば何かを読んでいる自分に仕上がりました。

そして芽生えた自らの思いや感じた事を本にしたいという欲求。

ずっとブログやサイトで文章を書いてきましたが、自分が好きな「本」という形で表現したいと思い、昨年12月から挑戦してきました。

とはいえ、出版会社にコネも何もないので自分が出来る方法はただ1つ、KDF(kindle direct publishing)です。

文章を書くだけでなく推敲、タイトル決め、表紙づくり。

プロを雇われる方もおられますが、さほど余裕もなくいろいろ悩んだ挙句、私は初めての作業はすべて自分でやろうと決めました。

それはそれは骨が折れる作業(特に推敲)で何度も諦めかけましたが、どうにか出版まで漕ぎ着けました。

5冊まとめで出そうと、意気込んでみましたが実際書いてみれば本に出来るような量はなく、結果2冊にまとまりました。

第一弾、旅行記です。

大好きな旅行を通し、瞑想を趣味とする私独自の目線で見たこと、体験したこと、気づいたことを書き綴りました。

Kindle Unlimitedにご登録の皆さまは無料でお読みただけます。

それ以外の皆様も「コロナ渦、日本を楽しめ!破風山、難台山、霧降高原: のんとたぁの普通旅」は9月24日17時-28日16時59分まで無料キャンペーンを行っていますのでよかったらご覧ください。

(スペイン、アンダルシア旅行記は10月半ばに無料キャンペーンを行う予定です。)

Amazon、Kindle版電子書籍ですが、Kindle書籍リーダーがなくとも無料アプリケーションをダウンロードしていただければスマートフォン、タブレット、PCからお読みいただけます。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

もう次の本に向けてゆっくりですが動いています。

これからも文章を通していろいろ表現していきたいです。

よろしくお願いします。

Shinjitsu Muku

Hello, I’m a Japanese traveler, hiker, investor, poet, Aikido player and spiritual person. This is my webiste, https://travel.muku-room.com/

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store